羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

コメダの甘いの

 コメダのまるっとショコラが今まで食べてきたコメダのケーキの中で一番美味しい。濃厚なチョコレートクリームは甘いだけではなくチョコレートのコクまでも感じられる。中に入っている軽いチョコレートホイップはいちごソースが隠し味で入っており、その酸味が先のチョコレートクリームに抜群に合う。コメダのケーキは全て季節限定。食べられるのは今だけ。

 秋のコメダのケーキと言えば純栗ぃむが定番だった。これはモンブランに近いケーキだ。細く絞られたマロンクリームは洋酒や栗の香りを抑えており、しかし、栗の風味は十分に楽しめる良いものだ。僕は甘いものに入った洋酒の香りが許せない質なのでこれが嬉しい。また、栗の香りも日本の栗に慣れているので抑えてあるのが嬉しい。

 少し範囲外だがシロノワールも美味しい。今はピスタチオシロノワールが出ている。正直に言えば、僕は普通のシロノワールのほうが好きだ。シロノワールはでかいのでミニを頼む人が多い。しかし、通常サイズをもりもり食べるのは快感だ。

 コメダの甘いものと言えばコーヒーシェイクもおすすめ。冷たくて甘い中にコーヒーの苦味がちゃんと主張しており美味しい。そこはさすが喫茶店だ。もう一つ、刺激的な甘さがほしいならのむクロネージュもいい。これはとにかく甘い。頭がバカになる、目が星を出す、喉がひりつく。しかし、至福だ。メープルの香ばしい甘味。砕かれたココア味のケーキが口をなでていく面白い感覚。どれも最高。

 コメダで次はどんな甘いものを頼もうか。楽しみで仕方ない。