羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

我が友、スミスを読んで

「我が友、スミス」(石田夏穂)を読んだ。めっちゃ好きになった。 僕はレビューなんてできるタイプじゃないので、内容が気になったら買って読んで。もし、読んでレビューを書いたなら僕はそれが読みたい。 本文中に使われている言葉で気になるのが2つあっ…

セリオンズ“ブルズ”アイン

セリオンズ“ブルズ”アインが強そうという話をしたい。 このカードはつい一昨日発売されたディメンション・フォースにノーマルで収録されているモンスターだ。 ステータスが優秀で炎属性戦士族レベル7、そして 攻撃力も2100と及第点だ。 このカードを出張で…

ハウス オブ グッチ

正直、おもしろくはなかった。というか、おもしろく見る映画ではなかった。 物語について 伏線は序盤によくあったが、それは小さく、物語には大きく関わってこなかった。 また、典型的な悪女とボンボンの話であるため、だいたい筋が予想できてしまい、またそ…

接続詞と小説

はじめに しばらくブログを書いていなかった。すばる文学賞に向けて小説を書いていたためだ。 小説を書いていると、接続詞が文章の形態に大きな影響を与えていることに気がついた。 そんなわけで、接続詞の使い方を調べたのでそれをここにメモしておく。 接…

小説書いたよ

小説を書きたくなったから、書いた。一ヶ月くらいかかったけどなんとか最後まで行くことができた。しかし、まだ完成ではない。ここから推敲をする。特に、ラストが起きる説得力が足りない気がするので、その伏線を貼りたい。また、意味もなく出ているキャラ…

「本当」

amazarashiの「帰ってこいよ」をもし五年前に聞いていたら、僕は泣いたかもしれない。 僕は名古屋を出て関東に進学をした。そこで勉強して研究者になりたかった。しかし、僕はなれなかった。単純に僕は勉強ができなかった。それでも、と頑張るうちに、講義に…

ロケットデッキのあれこれ

使いたいカードがある。それを使うだけで満足するかといえばノーである。それを使って勝てば満足するか? それもノー。 僕は遊戯王が好きだ。だけど、大会というものに参加したことは殆どない。初めて大会に出たときに、対戦相手にリビングデッドの呼び声と…

さつまいも

僕は今とても焼き芋が食べたい。ホクホクあっちっちの焼き芋は苦手なので、コンビニに売られているような冷やし焼き芋がいい。冷やし焼き芋を買うコツは袋の中に複数入っているのを選ぶことだ。さつまいもは小さいほど甘みが強い。複数入っていればそれだけ…

新しい仲魔「スカルビショップ」

「スカルビショップ」を出す方法を思い付いた。それはここに書かない。どこかで見せられればいいと思っているが、そんな機会があるかは不明だ。 「スカルビショップ」を知っているデュエリストは相当前からやっている人だろう。調べてみたら第一期の最後に出…

明和電機展を見てきた。

言い訳良いわけ? 良いわ(ケイ・岩毛) 左は書きたかっただけ。 豊川で明和電機の展覧会がやっていると聞き、二度寝をしたいと主張する重いまぶたを開けて豊川へ行ってきた。ちょうど、明和電機の社長が緊急来館すると聞いたので、混み合うのを避けるために…

フランソワ・ポンポン展

名古屋市美術館の特別展「フランソワ・ポンポン展」を見に行ってきた。金曜日は遅くまで美術館が開いていることはあまり知られていない。そのため、鑑賞している人も少なく、ストレスなく見ることが出来た。 主な展示物は彫刻で、ほんの少しスケッチと展覧会…

FGOのジャック・ド・モレー引いたよ

FGO

Fate/Grand Orderをちょっと前からやっている。と言ってももほとんどログインボーナスをもらうくらいだった。一昨日か今年のらハロウィンイベントが始まり、それにともないハロウィン召喚も始まった。その目玉の「ジャック・ド・モレー」を引けたので少し使…

ゴールドラッシュパックに期待

「サイコな埋葬」がネットショップから届いた。これでユグドラゴデッキを強化できる。「バーサーカーコロシアム」と両方採用する予定だ。もし、他に墓地肥やしのできる魔法・罠があればそれらも使いたい。 年末にでる「ゴールドラッシュパック」に「10sion…

絶対防御将軍を使いたいって話

「絶対防御将軍」を使いたいと思っているが、なかなか使い方を見つけられずにいる。友人から米版をもらったのもあり考えてみたい。 「絶対防御将軍」は守備表示のまま攻撃ができるという変わったモンスターだ。同じような効果は超重武者もっているが、「絶対…

遊戯王ラッシュのサイバース属デッキ

今日、初めてラッシュデュエルの対戦をした。僕が使ったのはユグドラゴデッキだ。ほとんどはネイルデッキから持ってきたものだが、新しいカードが入っている。 サイバース族は「フェムトロン:を落としてからデッキが動き出す。そのため、デッキトップを墓地…

現実で遊戯王

遊戯王の一番楽しいところはデッキ制作だ。遊戯王の一番しんどいところはデッキ制作だ。 コロナも収まりつつある。そのおかげでようやく友人に会えることになった。約二年ぶりだ。あまりに嬉しくてデッキを作っていたのだけど、カードをしまってある箱のなか…

中華まんじゅう

寒くはないが中華まんじゅうが美味しい季節になった。僕の昼ごはんも中華まんじゅうばかりになった。ピザまんと肉まんをメインにあんまんかジャムバターコッペパンのどちらかをサブで買っている。 ピザまんはトマトソースとチーズを包んだ中華まんじゅうだ。…

プロットと登場人物表を作る?

ふと他人はどんなふうに小説を書き始めるのか気になった。 つい半年前までは僕は設定資料を作らずに書き始めていた。これでも案外書ける。しかし、話に矛盾が生じたり、人物に深みがなかったり、と満足できる質にならなかった。その時は僕の経験不足が原因だ…

コメダの甘いの

コメダのまるっとショコラが今まで食べてきたコメダのケーキの中で一番美味しい。濃厚なチョコレートクリームは甘いだけではなくチョコレートのコクまでも感じられる。中に入っている軽いチョコレートホイップはいちごソースが隠し味で入っており、その酸味…

春日井の福祉の里の大浴場のお湯の熱源は可燃ゴミ

福祉の里を見に行ってきた。福祉の里は春日井市の施設でトレーニングジムや大浴場がある。主に高齢者が利用することを前提に運営されている。そのためなのか、大浴場は16時、レストランも17時には閉まってしまう。今日見たところコロナの関係でレストラ…

SDGs投資信託

投資をしている、と言っても驚かれない時代。僕はつみたてNISAを使いながら投資信託商品を買っている。目的は老後の資産形成だ。先月までは海外のインデックスファンド(株価指数に比例するように運用する商品)が中心だった。しかし、今月から新たにSDGsフ…

Joplinを勧めていく

小説を書く時、資料を作るようにしている。登場人物や舞台の設定。簡単に流れを書いたプロット。そういうものをJoplinというアプリを使って作成と管理をしている。 Joplinはフリーのテキストエディタだ。僕がこれを選んだ理由は3つある。 1. マークダウン記…

文学新人賞の略歴は書くのが難しい

群像新人文学賞に応募した。いわゆる、五大新人文学賞に僕は応募を続けている。どの新人賞でも応募の際には自作と自分の詳細を書いたシートが必要になる。その項目の一つに作者略歴というものがある。いつもこれに何を書くのか悩む。 作者略歴の項目にはカッ…

遊戯王の戦闘について

遊戯王とはどんなゲームか? 僕の答えは「モンスターを召喚して戦わせ合うゲーム」だ。遊戯王のルールは複雑になってしまったが、戦闘でモンスターやプレイヤーを倒す、というところだけは変わっていない。

朝食玉子がゆ生活

僕は朝ごはんに味の素の玉子がゆを2パック食べる。この前はシリアルを食べていたが、牛乳の鮮度を管理するのが面倒なのと、お腹を壊しがちで出社してすぐトイレに行くことが多くなったので辞めた。 レトルトのお粥や雑炊は様々な味がある。しかし、僕は玉子…

双極性障害2型を持っている。

僕は双極性障害2型という障害を持っている。その話をしたい。 双極性障害2型はかつては躁うつ病と呼ばれていたように、気分が異常に上がった躁状態(話し続けたり、異常に浪費してしまうなど)と気分が落ち込むうつ状態(無口になる、お金がないと妄想に取…

サイゼリヤすき

サイゼリヤが好きだ。他の地域でどうかはしらないが、名古屋では高確率でイオンの中にサイゼリヤがある。あの値段がイオンに置かれる商品の価格帯とマッチするのだろう。しかし、サイゼリヤは安い価格帯でありながら質がいい。特に生ハムは美味しいと思う。 …

不動産広告が面白いって話

ほどほどに人気の地域に実家がある。そのせいか売り主を探しているという不動産屋の広告が、郵便受けに毎日のように入っている。正直ゴミを突っ込まれている気分だ。一方で、新聞に挟まれている新しいマンションや中古の一軒家を紹介する広告は好きだ。 売り…

好きな文庫好きだ

今日もコメダへ推敲しに行った。新商品のピスタチオ・シロノワールが美味しそうでヨダレがでた。しかし、推敲をするにはシロノワールの皿は大きすぎる。テーブルに原稿を広げられなくなってしまう。だから、我慢した。この小説を投稿したら、文庫を片手に食…

推敲は時間をかけていっぱいやろう

第127回文學界新人賞に応募完了してた。昨日の記事を書いた後にWEBでちょちょいと手続きを行った。筆名は羊田六色にしているので、予選突破者欄にもし名前が載ったらおめでとうと思ってほしい。 これで推敲輪廻から解脱、とはいかなくて、10月15日締切の群像…