羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

FGOのジャック・ド・モレー引いたよ

 Fate/Grand Orderをちょっと前からやっている。と言ってももほとんどログインボーナスをもらうくらいだった。一昨日か今年のらハロウィンイベントが始まり、それにともないハロウィン召喚も始まった。その目玉の「ジャック・ド・モレー」を引けたので少し使っている感じを書きたい。

 「ジャック・ド・モレー」は高HP低ATKのステータスを持っている。今のイベント中で攻撃力が2倍になっているのに火力が足りないことがあるほど攻撃力は低い。またNPも攻撃ではなかなか溜まらない。しかし、NPを増やすスキルが2つあるので一発だけなら打ちやすい。よってアタッカー運用は厳しいだろう。雑魚を宝具で蹴散らしつつスキルでサポートするサブアタッカーとして使うと良さそうだ。

 スキル1の堕落の叙任は全体の攻撃力・クリティカル威力・NPを増やしつつ悪特性を付与する。能力アップのラインナップ的には開幕2ターン目に使いたい。しかし、悪特性を付与してスキル2で守る範囲を広げるのに使う場合、これの使用を温存したくなる。僕はいっそ悪特性持ちのサーヴァントでパーティを組み、悪特性付与は考えずスキル1を使うと良いと思う。

 スキル2は聖骸布(偽)で自分に無敵1ターンとNP増加、それと悪特性の味方に一回の無敵を付与する。主に相手の宝具に合わせて使うことになるだろう。NP増加は相手が倒せそうな時に詰めとして使っていく。

 スキル3は無辜の怪物で毎ターンの星算出とQ性能アップ、呪い特攻を自分にかける。スキル1と合わせて使うと威力アップのバフが攻撃力、Qカード、特攻とバラバラに乗るので効率がいい。しかし、自分で呪いを付与する手段が宝具しか無いことには注意したい。僕は初ターンに切ってアタッカーへ星出しさせている。

 宝具はクイック宝具で宝具威力アップの後に全体に攻撃し、その後に呪いと災厄を付与する。付与するタイミングがダメージ後なのでスキル3を発動していても、元々呪い状態でなければ特攻は乗らない。威力はそこそこあるがやはり元の攻撃力が低いのもありボスを倒すのは無理がある。やはり雑魚を蹴散らす用だ。

 僕が使っているパーティは「ジャック・ド・モレー、平景清巌窟王」の呪いQパーティだ。僕はエクストラクラス+バーサーカーが好きなのでこうなった。特に「平景清」はスキルで呪いを全体に付与できるので相性がいい。星のことを考えると「ジャック・ド・モレー」以外がアベンジャーなのもあり、アタッカーの「平景清」に集まらず、「ジャック・ド・モレー」が吸ってしまう。今はイベント中なので試してないが、「平景清」にスター集中霊装をもたせたほうが良さそうだ。
 今は「巌窟王」を使っているが、ゆくゆくは「アタランテ・オルタ」に変えたいと思っている。「アタランテ・オルタ」はQバフと星集中+星出し+クリティカル威力アップと一撃を与えるのに適したスキルを持っている。「平景清」の宝具にQバフをかけたり、「ジャック・ド・モレー」で出した星を使ったりすることができる。あと、個人的にバーサーカーが好き。