羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

高蔵寺ニュータウンが熱い

高蔵寺ニュータウンが熱い!

 高蔵寺ニュータウンは終わったと言われて久しいが、調べてみればなかなか熱いところがある。正直、俺は住みたいくらいだ。引っ越し資金もないし、審査も通らないだろうけど。

高蔵寺ニュータウンって?

 高蔵寺ニュータウン名古屋市の隣りにある春日井市にあるニュータウンだ。もともとは山だったらしく団地内は坂が多く、自然もまた多い。最寄り駅はJR中央線高蔵寺駅になり、そこまではバスで五分もあればでてこれる。  団地の管理はURが行っており、家賃は4万円〜6万円が多い。住人の減少もあり、再び活気を取り戻そうと団地の再開発も進められている。リノベーションはもちろん、エレベーターの新設なども行っているようだ。

熱い理由1 ゲームショップ宝島がある

 宝島がニュータウン中央にある商業施設の本屋二階にオープンした。ここはトレカの販売を行っている。いわゆる、カードショップだ。遊戯王を趣味とする僕にはこれだけで住む価値が十分ある。シングルの品揃えもなかなかよい。  名古屋のカードショップは大須商店街に多くあり、そこへ高蔵寺から行く場合、鶴舞で地下鉄に乗り換えなければいけない。これが面倒くさい。しかし、宝島があればそんなことをせずにカードを買うことができる。

熱い理由2 高蔵寺始発の電車が多い

 高蔵寺に住んだとしても、殆どの場合、名古屋で仕事をすることになる。関東のように一時間以上満員電車に揺られるということはないが、朝のラッシュはなかなかに辛い。しかし、中央線には高蔵寺発の名古屋行きが存在する。つまり、朝のラッシュであっても座席に座れる確率が高い。

熱い理由3 池がある

 僕にとって池は重要な場所だ。理由も理屈もわからないが、池があると落ち着く。住むところの近くには池がほしいと常々思っていた。高蔵寺ニュータウン団地のイメージ以上に自然が多く、また、それを生かした公園が多い。

熱い理由4 家賃の割に部屋が広い

 高蔵寺ニュータウンに住む人は少なくなりつつある。そのため、家賃もまた安くなってきている。もちろん、エレベーターなしの棟にある5階の部屋なんかも平気であるが、探せばエレベーター付きの3LDKが5万円で借りることができる。寝室と居間をわけたい僕には向いている。

あとがき

 ここに挙げた以外に、発展著しい志多見地区に近いこととゆとりーとラインが駅から出ていることもまた魅力だ。しかし、それは高蔵寺だけの魅力ではないので割愛した。  いつか友人と話したみたいに、遊戯王のプレイヤーの多い街ができればいいなと思う。グルッポふじとうのように場所を貸してくれる所も高蔵寺にはある。決して夢ではない。  また、小説書きも趣味なのでそのサークルもあればいいなと希望している。  ああ、高蔵寺に住みてえ。