羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

さつまいも

 僕は今とても焼き芋が食べたい。ホクホクあっちっちの焼き芋は苦手なので、コンビニに売られているような冷やし焼き芋がいい。冷やし焼き芋を買うコツは袋の中に複数入っているのを選ぶことだ。さつまいもは小さいほど甘みが強い。複数入っていればそれだけ小さいものが入っている。

 冷やし焼き芋の王は成城石井の焼き芋だと思っている。焼き芋を縦に割り食べにくい端っこは除いてある。大きさは小さい、というより細い物が多い。これが成城石井のでっかいプラスチックパックいっぱいに入って500円ほど。かなりお得だ。甘味も素晴らしく、僕が苦手な酸味はほとんどない。食感は結構しっかりしており、ほくほく系焼き芋を求めている人には合わないだろう。

 金山で明日まで来ているフーズ・プロ鹿児島の「安納まんまポテト」もおいしい。縦に半分に切った焼き芋の断面にスイートポテトがこんもり塗られている。このスイートポテトは癖がなく、バターを入れているのかコクが有って美味しい。焼き芋自体はさっぱり系でスイートポテトの甘さとバランスが良い。

 いしや〜きいも〜