羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

新しい仲魔「スカルビショップ」

 「スカルビショップ」を出す方法を思い付いた。それはここに書かない。どこかで見せられればいいと思っているが、そんな機会があるかは不明だ。

 「スカルビショップ」を知っているデュエリストは相当前からやっている人だろう。調べてみたら第一期の最後に出たブースター7で登場した融合モンスターらしい。このカードはノーマルであるにも関わらず攻撃力が2650と当時では高めだった。この攻撃力はとても塩梅が良かった。「闇の破神剣」を装備すれば攻撃力は3050になり、最高攻撃力をもつ「青眼の白龍」を戦闘で破壊できた。また装備魔法がない状態でも「デーモンの召喚」や「ブラック・マジシャン」の攻撃力2500を倒すことが出来た。

 小学生の頃の僕が使っていたのは、今風に言えば闇属性ハイビートだった。この「スカルビショップ」はそのデッキのエースだった。たしか「破壊神ヴァサーゴ」と「魔天老」の融合で出していたはずだ。当時は融合のサポートなんて「融合賢者」ぐらいだろうによく入れたものだ。

 思い出のカードなので「スカルビショップ」のデッキはいつか作ろうと思っていた。しかし、さまざまな融合モンスターが出た今となっては下位互換感が拭えず、また、融合素材と種族が違うのでシナジーが生まれにくいのもあって、今まで作ることが出来なかった。今回デッキとして作るきっかけになったのは「切り裂かれし闇」の登場だ。「スカルビショップ」は融合素材に通常モンスターを要求するため、それのサポートを受けることができる。「トイパレード」と合わせればさらに強い攻撃ができそうだ。

 実際のデッキはレベル3モンスターを中心に組んでいる。彼岸やPANKを中心に「魔界発現世行きデスガイド」と「サイコウィールダー」をいれて最悪「スカルビショップ」が出せなくてもランク3エクシーズやレベル6シンクロで戦えるようにした。ちょうど融合素材の「魔天老」も「悪魔の知恵」もレベル3闇属性悪魔族なので違和感なく混じっている。

 ああ早く対戦がしたい。