羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

絶対防御将軍を使いたいって話

 「絶対防御将軍」を使いたいと思っているが、なかなか使い方を見つけられずにいる。友人から米版をもらったのもあり考えてみたい。

 「絶対防御将軍」は守備表示のまま攻撃ができるという変わったモンスターだ。同じような効果は超重武者もっているが、「絶対防御将軍」は攻撃力で計算するところが異なっている。使い方としては守備を固めながら低ステータス相手モンスターの処理を任せるのがよいだろう。

 実は昔、このカードを主軸にしてデッキを組んでいた。「EMヒックリカエル」の効果で攻守を反転して殴る。そして、「ユニオン・アタック」で高ステータスモンスターを倒し、その後にこのカードでライフをもぎ取る。こういう使い方をしていた。しかし、「ユニオン・アタック」の効果が発表もなく変わってしまった。古いテキストでは攻撃表示モンスターは攻撃できない成約だったのが、新しいテキストでは他のモンスターは攻撃できないになった。絶対防御将軍は守備表示で攻撃できるのでコンボが成立していたのだが、エラッタで行えなくなった。また、「EMヒックリカエル」で高打点を作っても超重武者のほうが手軽なので優位を保てなかった。そのため、解体してしまった。

 ところで、一昨日発売された「バトル・オブ・カオス」に「氷水艇キングフィッシャー」というカードが収録されていた。これは氷水モンスターに装備させると、超重武者のように、守備表示のまま守備力で攻撃ができるというものだ。また、以前に「希望の魔術師」を使えないか考えたことがあった。 この時に「イェシャドール-セフィラナーガ」でバウンスするPモンスターの候補を探したのだが、その中に「EMカードガードナー」がいた。そのP効果は、表側守備表示のモンスターの守備力を一体に集約するものだ。超重武者に集約できれば強いとは思ったのだが、Pスケールが1〜8に固定されてしまうので、それで出せる守備表示のまま攻撃できる超重武者が「超重武者ダイ-8」しかいなかったので、構築を諦めた。そのことを思い出し、氷水でそのギミックを出来ないか考え、レシピにしてみた。氷水が水属性モンスターの展開に強いことを使い、リンクモンスターを蘇生してからP召喚を行うところは面白そうだったが、「EMカードガードナー」の効果もあって、攻撃できるモンスターが限られるところが気に入らず、お蔵入りさせた。

 さて、もう一度話を絶対防御将軍に戻す。上述の「EMカードガードナー」を使ったコンボは、守備表示のまま攻撃でき、かつ、P召喚できるモンスターの不足が問題だった。そこでアタッカーに超重武者モンスター、そのサポートに「絶対防御将軍」を置くのはどうだろうと考えた。これはまだレシピにしていないがうまくいく気がする。

 ということで、新しい絶対防御将軍デッキを組もうと思っている。鬼が出るか仏が出るか、楽しみだ。