羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

遊戯王ラッシュのサイバース属デッキ

 今日、初めてラッシュデュエルの対戦をした。僕が使ったのはユグドラゴデッキだ。ほとんどはネイルデッキから持ってきたものだが、新しいカードが入っている。

 サイバース族は「フェムトロン:を落としてからデッキが動き出す。そのため、デッキトップを墓地に送れる「リセットランナー」が採用されている。最初は「地層調査」の効果を勘違いしていた(デッキトップから5枚を確実に見れると思っていた)ので、デッキトップを落とせるモンスターとそれをコンボさせて「フェムトロン」を高速で落とす予定だった。そのため「抑竜ステルンプテラ」を3枚入れていたほどだ。しかし、そんな甘い話はなく、それらは抜くことになった。

 また、これらのモンスターにはもう一つ問題が合った。「フェムトロン」を落とせたとしてもフィールドにそのモンスターが残る点だ。サイバース族の「トロン」モンスターは効果発動の条件に、自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいないことを求める。そのため、残った自分モンスターを墓地に送らなければならなかった。「天の啓示」で墓地に送ろうと考えていたが、使い心地がよくなく抜くことにした。

 フュージョンモンスターの「パーミリンド・ハイクロトロン」は正直微妙だった。速攻で出そうとすると効果を使う条件が揃わない。ゆっくり出すには「フュージョン」がかさばってじゃまになる。「天帝龍樹ユグドラゴ」を突破された後に「スターリスタート」などで出して巻き返しに使うのが一番強いと思った。しかし、「天帝龍樹ユグドラゴ」を使った後に欲しいのはドロー加速より墓地からデッキにカードを戻す効果だ。どうしてもコンセプトと噛み合わない。もしかしたら「天帝龍樹ユグドラゴ」を使わずに攻めるサイバース族デッキのほうが良いのかもしれない。

 デュエルを繰り返し、相談をして、アドバイスをもらい、今のユグドラゴデッキは手に馴染むようになっただが、やっぱり不満もあるのでゆるゆる付き合っていきたい。