羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

SDGs投資信託

 投資をしている、と言っても驚かれない時代。僕はつみたてNISAを使いながら投資信託商品を買っている。目的は老後の資産形成だ。先月までは海外のインデックスファンド(株価指数に比例するように運用する商品)が中心だった。しかし、今月から新たにSDGsファンドの商品をつみたてし始めた。これはつみたてNISAを使うことが出来ないのでちょっとした賭けでもある。

 SDGsは持続可能な開発目標と長ったらしい日本名で表せられる。経済発展しつづけるためにこれこれの目標を2030年までに達成しましょうぜ、というやつだ。中には17のゴールがあるのあるのだが、そこに興味があるなら新書でも買って読んだほうが良い。明日の本屋へレッツゴー。これの画期的なことは「経済成長」を目指すというところだ。今まで国連が打ち出してきた目標は、〜〜を守るためには経済成長が鈍化してもいい、といったものが多かった。それらとはこれは違う。企業や途上国が参加しやすい点でよい目標だ。

 SDGsファンドというのはSDGsの達成に関した事業をしている企業へ投資を行っていく商品だ。中身までは知らないが、SDGsの性質からベンチャーだけではなく幅広く株を買っているはずだ。

 なぜ僕がSDGsファンドを買い始めたのか。別にSDGsに感銘を受けたからじゃない。最初に言ったとおり、僕が投資信託を買う目的は老後の資産形成だ。そのため、安定した成長をゆるゆると続けていく商品を買ってききたい。持続的に成長するという目標を持つSDGs、それに関した投資信託は僕の要求に合致した商品だと判断した。

 とはいえだ、まだ新しい商品しかSDGs関連のものはない。最後は自分の考えだけが頼りだ。