羊田六色のブログ

羊田六色のブログ

絵札融合

 WORLD PREMIERE PACK 2021を一箱買った。欲しいカードはいろいろあったが、絶対に欲しいカードは二枚しかなく、片方はレアの「切り裂かれし闇」で、もう一つはノーマルの「粛星の鋼機」とレアリティが低かったので、一箱でそろうと思っていた。しかし、開けてみたらノーマルの「粛星の鋼機」が一枚も出なかった。もう一箱、いや二箱買わなければ。

 そんなわけで、WORLD PREMIERE PACK 2021のカードをつらつら見ていると、面白そうなカードがあった。「絵札融合」だ。一応、公式DBへのリンクを張っておく。

 絵札融合の効果はとてもシンプルで、光属性戦士族の融合モンスターしか融合できないが、絵札の三騎士のうち1枚でもフィールドにいればデッキのモンスター1体を融合素材に使える、というものだ。絵札の三騎士がフィールドにいることのみがデッキ融合の条件なので他の手札・フィールドのモンスター+デッキのモンスターでも融合が可能だ。また、絵札の三騎士のカード名が効果文にあるので、「ジョーカーズ・ワイルド」で効果をコピーして使うこともできる。「ジョーカーズ・ワイルド」は自己サルベージ効果を持っているので融合を毎ターンすることも可能だ。

 「絵札融合」をみて頭に浮かんだのは「融合識別」を使うプランだ。たとえば、「クイーンズナイト」に「融合識別」装備し、「E・HEROフレアウィングマン」と扱うようにすれば、デッキから「E・HEROスパークマン」を送って「E・HEROシャイニングフレアウィングマン」を融合することもできる。また、両方とも通常モンスターのHEROなので「E・HEROグランドマン」も同じ素材で出すことができる。「E・HEROシャイニング」を出すなら光属性モンスターを墓地に落とすことができる。これは「融合識別」なしでも「絵札融合」で出すことのできる「鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード」が、属性の違う戦士族モンスターを素材に要求するために絵札の三騎士を素材にすると光属性戦士族モンスターを墓地に落とせないことを補完している。

 他にも「双天脚 鎧吽」と「双天拳 鎧阿」も双天モンスターを投入すれば出すことができる。特に「双天脚 鎧吽」はモンスター効果を無効にできるので守りに使えるだろう。